思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

天才の巣窟!!東大の五月祭行ってみました!!

f:id:tuyoki:20190519072901j:image

皆様こんばんわ、tuyokiです。

 

今日は、東京都文京区にある東京大学本郷キャンパスで行われていた「五月祭(ごがつさい)」に乗り込んでみました!!

 

シュワッ!!

 

アクセス

東大本郷・弥生キャンパスへのアクセス方法です。

 

本郷キャンパス(みんなご存知の「赤門」がある方)

〈最寄駅〉

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅」徒歩8分くらい

都営地下鉄大江戸線本郷三丁目駅」徒歩6分くらい

 

弥生キャンパス(農学部がある方)

東京メトロ南北線東大前駅」徒歩1分

 

その他千代田線「根津駅」などからも行けるようです。

詳しくはこちらから確認してみてくださいね!

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/campus-guide/map01_02.html

 

パンフレット

パンフレットはネット上でも公開されていますが、

私はアナログ人間なので紙ベースのものを持ちたかったので、

案内所でいただきました。

 

赤門から入ればすぐ正面にありました。

他にも6箇所ほどある「案内所」でもらえるようです。

ただし、パンフレットは1組1冊だそうです。

f:id:tuyoki:20190519072920j:image

 

初「五月祭」の感想

とにかく人ごみがすごかったの一言でした。

とにかく凄かった。

人ごみで疲れちゃう。

そんな感想が1番しっくり来ました。

工学部に行ってみたところ(何号館か忘れました)、

1階で子供も楽しめそうな面白い企画をやっていたのですが、

混んでてとてもじゃないけど参加できない(笑)

 

農学部水圏生物科学専修の「東大水族館&うな丼」

その後、陸橋を渡って農学部3号館へ移動。

農学部水圏生物科学専修の「東大水族館&うな丼」へ行ってみました。

 

時刻は午後3時近かったので、うな丼は終了していました。

お値段は1200円という張り紙がしてあったと思います。

 

が、私は構わず2階の水族館へ・・・と思いきや、ここも大行列でした。

水族館に行くには階段をあがって2階なのですが、

行列がすごいので、1段登って待って、進んだら1段登って・・・

というペースで進んでいました。

そのため、足が悪くて階段が不安でも大丈夫なんじゃないかなと思いました。

 

 

さて実際並んでから見終わるまでどれくらいかかったかというと、

おそらく1時間近く待ったと思います。。。

 

で、肝心の展示内容ですが、まずはタッチプールがありました。

ウミウシとか、ヒトデとか、そういう生物を実際に触ることができました。

名前忘れたけど、なんとかっていう生物、一見岩の塊にしか見えないのに、

ちゃんと生きてました(ひっくりかえしたら生き物だった)。

 

それから次に水槽ゾーンですが、

なかなか見ごたえが、というか、

この水槽ゾーンになら300円くらい払ってもいいな

と思いました。

ココリコの田中さんがサメが大好きだったはずなんですが、

行ったらどうなるのか是非見てみたい!!

さかなくんとかも、サメのアレを見たらどういう反応するのか見てみたい。

いやもうなんなら一緒に行きたい。

それくらいすごいものが展示されていました。

言っていいのかわからないので詳しくは書きませんが、

水族館では見られないようなサメが展示されていました。

それ以上言えない。

私、これに大興奮でした。

 

言ってもよさそうといえば、

カサゴ

ウツボ

・アナゴ

ダンゴウオ

などがいたことかな(笑)

 

ダンゴウオとか初めて見たんですけど、とってもちっちゃくってラブリー過ぎました。

飼いたい、アレ。

 

東大本郷キャンパス周辺の喫茶店

今日はあまり時間もなかったので、この「水族館」を見ただけでキャンパスを後にしました。

本郷キャンパス内にスタバがあるのですが、大混雑で並んでて断念。

 

屋台で売ってるドリンクも、大丈夫だと思いつつ、衛生的に少し不安(私が消化器系が弱い)なため、キャンパス外の喫茶店を探してみました。

 

・River Coffee & Gallery

〒113-0024 東京都文京区西片2丁目21−6

外から確認した感じ、おしゃれで素敵なカフェで是非入りたかったのですが、席が8席くらいしかないような小さいお店でした。

伺った時は満席で座れなかったため、やむなく断念しました。

 

・知るカフェ東京大学前店

〒113-0033 東京都文京区本郷5丁目25−17

続いてこちらの「知るカフェ東京大学前店」さんに来ました。

googleMapで見た感じ、とても清潔そうで素敵なカフェだと思っていざ訪問。

しかしなんとこちらのカフェ、学生さんしか利用できないカフェなんだそうです

おかげで立派な大人のツヨキ入店できず(笑)

 

・Social Cafe Sign with Me 本郷店

〒113-0033 東京都文京区本郷5丁目23−11 野神ビル

『困った困った』と言いながらすぐ近くにあったこちらのカフェにやってきました。

2階だったせいか空いていたのですぐに入店しました。

入ってすぐ左にレジがあり、先に自分で注文してから席に行きました。

ドリンクは席まで持ってきてもらえます。

帰ってきてから調べたのですが、こちらのお店は聴覚障害者の方がやってらっしゃるカフェとのことでした。

確かに聴覚障害者の方なんだなということにはすぐに気がつきましたが、全く問題なかったです。

むしろこうやって働ける場があるってすごく素晴らしいというか、「こういう社会でなきゃいけないよね」と思わせてもらえるいいお店でした。

また行きたい!!

ちなみに私は「りんご酢ジュース」を注文したのですが、のどが渇いていたことと、ジュースが美味しかったことで、一気飲みしそうな勢いでしたw

ご馳走様でした(*´▽`*)

 

・その他喫茶店

ちなみにその後「丸ノ内線本郷三丁目」駅に向かうまでに、いくつかチェーンのカフェを見つけましたw

チェーンでよければこっちでもいいかもしれません。

 

5.まとめ

以上、2019年5月18日(土)の第92回東京大学五月祭に行ったレポートでした。

キャンパス内はベンチなどがたくさんありましたが、それ以上に人が多かったです。。。

あまりに混雑してるので、キャンパス内の移動で日傘は無理だろうな~。

帽子で日焼け対策、暑さ対策をすることをオススメします!!