思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

2018年12月23日天皇誕生日一般参賀に行って来ました!

どうもtuyokiです~(*'▽')

2018年ももう少しで終わり。

というか、平成ももう少しで終わりですね~。

今上天皇をお姿を見られる機会も、今回の誕生日一般参、それから年明け2019年1月2日の新年一般参賀というところでしょうか。

今回は2018年12月23日の誕生日一般参賀の様子をお伝えします!

年明けの新年一般参賀に行かれる方の予習にもどうぞ!

 

 

天皇誕生日一般参賀要領

参入門:皇居正門(二重橋

時間:午前9時30分~午前11時20分

退出門:坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)

お出まし予定:天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,

秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下

時間:

第1回 午前10時20分頃

第2回 午前11時頃

第3回 午前11時40分頃

なお、午前の一般参賀の閉門時刻は午前11時20分です。

そして、午後はお出ましはありません。

 

当日の様子~入門まで

私は丸の内からスタート!!

ちなみに、乾通り一般公開のときは丸ビル側から行きました。

tuyoki.hatenablog.com

 

今回は新丸ビル側から皇居に向かいます。

丸ノ内到着時刻は8時40分でした。

 

▼すでに行列・・・

f:id:tuyoki:20181223162729j:plain

しばらく歩くと、ご覧のようにすごい大行列・・・(´Д`;)

こちらは新丸ビル側ですが、道路を挟んだ丸ビル側にも同じような行列ができていました。

どちらに並んでも行列は必須です。

 

▼日の丸をもらえます f:id:tuyoki:20181225095020j:plain

行列で待っていると、日の丸の旗がもらえます。記念にみなさんもいかがでしょうか・・・。

行列中にもらって、一般参賀の時に天皇がお出ましになるとみんなこれを掲げて降るんですよ。。。

おかげで写真撮影とか動画撮影にも支障が。

それよりも1番は、帰りに近くのビルのお手洗いのゴミ箱とかに無残にも捨てられています・・・。

持って帰ったほうがよくないでしょうか・・・マナーじゃない?(´Д`;)

捨てる時も「どうしよう」って思うけどね。

 

▼荷物検査の前にお手洗いがあります。やはり仮設のお手洗いです。f:id:tuyoki:20181223150317j:plain

さてさて、少しずつ列が進み、いよいよ皇居が近いかな!?というところ。

皇居に入る前には荷物検査があります。

そしてその前にお手洗いがあるのですが、仮設のお手洗いです。

 

▼荷物検査までが遠いです・・・。

f:id:tuyoki:20181223150404j:plain

荷物検査までもけっこう待ちます。

寒いので防寒必須です。

 

3.当日の様子~入門後

▼もうしっちゃかめっちゃかです。。。これはまだ入門前。

f:id:tuyoki:20181223162819j:plain

荷物検査を終わらせるといよいよ入門。

だけどここも行列。とにかく行列。

行列か覚悟の上で望んでください!!

 

▼入門後は緩やかな登り坂をあがっていきます。

f:id:tuyoki:20181223162854j:plain

入門すると、ゆるやかな坂を登っていきます。

足腰が不安であればゆっくり歩いてくださいね。

 

二重橋からの景色です

f:id:tuyoki:20181225095135j:plain

坂を登ると今度は二重橋を渡ります。

ここからでも、まだまだたくさんの人が入門を待っていのが見えますね。

正直に書くと、小さいお子様連れは危ないと思います。連れて来てる方もいらっしゃいますけどね。

足腰が不安だわ・・・という方も危ないんじゃないかなぁ。

去年の一般参賀も人が凄かったですが、今年も凄い。

ちなみに、一般参賀は時間入れ替え制でありません。

そのため、お出ましが終わられてから、次の回のお出ましまで、その場でお待ちになる方がたくさんいます(これが混雑の原因ともなるのですが。)。

しかも、帰りたい人の流れを遮るように、宮殿の前に前に行こうとする人が押してくるので、正直言って本当に危ないです。

「やめて!!」「危ないな!!」という声も聞こえてくるほどです。

連れがいても離れ離れになることも覚悟する必要があります。

新年の一般参賀に行かれる方は覚悟して行ってください。

 

▼おでましの様子

f:id:tuyoki:20181225095307j:plain

天皇家が現れると、こんな感じになります(´Д`;)

みんな行列の間にもらった旗を振ったり、スマホで撮影したりで腕をあげられるんですよね。だから結構見えにくいです。

動画を撮ってる方もいるので、おでましの間中は腕を下ろしてくれません(笑)

なので、自分の目線の先で動画を撮られていたら、ほぼほぼ見えないと思っていいと思います。

とくに私のようなオチビちゃん(155cm)には厳しい・・・!!

手を・・・手を下げてくださあああああああい!!( ;∀;)

 

5.一般参賀要領

ここで新年の一般参賀の情報も書いておきますので参考になさってください。

期日:平成31年1月2日(長和殿ベランダ)

参入時間:午前9時30分~午後2時10分

参入門:皇居正門(二重橋

退出門:坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,乾門

お出まし予定:

第1回 午前10時10分頃

第2回 午前11時00分頃

第3回 午前11時50分頃

第4回 午後1時30分頃

第5回 午後2時20分頃

なお、参入門の閉門時刻は午後2時10分です。

お出ましは、第1回と第2回は、天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方

第3回以降は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下です。

 

6.まとめ

以上、2018年12月23日に行われた天皇誕生日一般参賀の様子をお伝えしました!

新年一般参賀も含めて、詳しい情報は下記からご確認ください♪

 天皇誕生日一般参賀要領 - 宮内庁

 

2019年1月2日の新年一般参賀の情報はこちらです↓

新年一般参賀要領 - 宮内庁

ではまた(*'ω'*)