思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

心が浄化されたわ!!御岳渓谷に行って来ました!!

こんにちはtuyokiです^^
先日、青梅市にある御岳渓谷へ遊びに行って来ました!
紅葉の情報はないけど参考になったら嬉しいです!


f:id:tuyoki:20181126110402j:plain

〈行き方〉

新宿駅からJR中央・青梅線青梅特快・青梅行きで青梅駅まで行きます。
1時間くらいかかるので、事前にお手洗いを済ませておくことをオススメします。

青梅駅からは、JR青梅線奥多摩行きに乗って、「御嶽」駅下車です。
青梅線は本数が少ないので、「青梅駅に着いたらお手洗い行こう!」は考えない方がいいかもしれません。(トイレトイレってうるさくってごめんなさい・・・)

1本逃すと次は30分後とかになっちゃいます。
「時間があるから平気だよ~」、「お手洗いが心配!いや、もう間に合わない無理!」という方は迷わず降りてお手洗いに行ってください!

〈お手洗い情報〉

目的地の「御嶽駅」は2018年11月24日(土)時点で駅の改装工事中のようでした!
階段の幅とかが狭くなっていたので、足を怪我されている方などは最後の方まで待って降りた方が安全だと思います。

お手洗いは改札の外にすぐありますが、女性用トイレは3つ。
2つが和式で、洋式が1つでした。
近くに他のお手洗いもありますので、余裕がある方はそっちでもokかもです(*´▽`*)

〈お昼ご飯〉

お昼は「玉川屋」さんでお蕎麦にしました!
着いた時間がちょうどお昼の時間真っ只中だったので、30分以上並んでしまいました!
f:id:tuyoki:20181126115334j:plain
外観がとても素敵なお店です。
ジブリを思わせます。
f:id:tuyoki:20181126115928j:plain

頼んだお蕎麦はとろろ蕎麦(商品名:あつとろろ)をいただきました!
f:id:tuyoki:20181126121639j:plain
確か1000円くらいだった気がします(;´Д`)
とっても美味しかったです(*´▽`*)

〈澤ノ井園〉

御岳渓谷の遊歩道を歩いて行くと、人だかりを発見したので行ってみたら、「澤ノ井園」さんを発見しました!
住所:東京都青梅市沢井2-770
電話:0428-78-8210
営業時間:10時〜17時 (軽食11時〜16時)
日本酒が苦手なのですが、「酒粕プリン」なる商品を発見したので、いただいてみました!
f:id:tuyoki:20181127123906j:plain

全然お酒っぽくなくて美味しー(*´ω`*)
調子に乗って、利き酒もいただきましたが、こちらはダウン寸前。。。
日本酒が200~500円で飲めます!お替わりは100円だったかな。
おちょこ1個持ち帰りokなので、お得だと思います!

まとめ

私が通った道だけの情報なのですが、御嶽駅から始まり、御岳渓谷も階段が結構急だったり、段差が結構あったりするので、
膝を痛めてしまっている方などにはちょっと厳しいかな・・・という印象でした。
御嶽渓谷はカヌーをやってる人や、クライミングをやってる人などたくさんの方がいらっしゃいました!
川沿いなので、風が冷たかったです。
遊びに行かれる方は「ちょっと厚着だったかな?」程度に着こんで行った方がいいと思います!
女性は冷えないように、手袋とマフラーもオススメです!
ではまた~